メキシコ旅行に持っていくお金、ペソかドルか日本円か。

↑米ドルとメキシコペソ:)なんか紛らわしい、、、

 

日本から持っていくお金

まず、メキシコに限らないけれど、私は基本、海外旅行のときに日本で両替するのはドルまたはユーロです。そして、メキシコへ旅行するときに日本で用意するのは米ドル!ほぼ一択。

 

メキシコ旅行には米ドルがいいよという理由は

  • 日本円→ペソよりも、日本円→米ドル→ペソのほうが換金レートがよい。
  • アメリカ経由の飛行機でメキシコ入りするなら、アメリカの空港で何か買ったり、食べたりするのに米ドルが必要。
  • 米ドルは残っても使い勝手がよい。
  • カンクンだったら米ドルも使える(おつりはペソで来るよ)。

で、その米ドルを持ってメキシコへ行って、現地でペソに両替するのがベスト!

空港に着いたらすぐに両替できるし、観光地や都市部であれば街中やホテル、いたるところで簡単に両替できます。日本でペソに替えることももちろんできますが、レートもよくないし、わざわざ日本で替えなくてもいいです。

日本で米ドルを用意して持って行って、メキシコでペソに替える、これが一番おすすめ。

あっ、もちろん日本円も両替できます。今回感じたのは、日本円を両替してくれるところが増えたこと。両替所で「日本円も替えられるわよ」と何回も声かけられました。

 

日本で両替していくのもあり

なるほど、、、じゃ、日本でペソに両替はなしだなというと、そうでないときもあると思う。

私は日本でペソへ替えたことがないんですけど、もし日本でメキシコペソを用意するとしたらどんなシチュエーションかなって考えた。で、こんな条件だったら日本で用意するかなって、浮かんだのがあるので書きます。

まず、心配性のかた(^^;)

はじめてのひとり旅とかで、大丈夫かな~大丈夫かな~って、頭の片隅に心配事のひとつとして残りそうだったら、お守り代わりに成田でちょっと両替しておくといい。50米ドル分ぐらいで十分、レートなんかより、旅は晴れ晴れとした気持ちのほうが100倍大切です!

続いて、今メキシコペソを全く持っておらず、日本から直接地方都市に入って、そこから自力で移動する場合。

地方にはこじんまりとした何もない空港があるので(まだUberないところもあるし)、夜着とかだったらペソを持っていたいので、日本で少し用意しておくといいと思う。

 

おまけの話

で、思い出しました!
知っておくといいかも、なのでひとつ書いておくね。

この旅行に持っていくお金、渡航する国によっては、きれいなお札(新券ドル)がいいです。ちょっと汚いと替えてくれない。

私は、アメリカドルに両替するときは、たいてい事前に銀行で100ドルパックみたいなのを購入するんです。すると、入っているのは見事に全て新券なので安心なのですね(でも、アメリカで使うのなら新券ではなく、むしろフツ―なほうがいい。よって、わざわざ折ったりすることアリ)。

前回ペルーへ行ったとき、出発前夜になって、もうちょっとだけ(200ドル)替えておきたいなーって思って、ふらっと新宿の両替所で両替しました。

で、もちろんいただいたのは新券ではなくフツ―なお札。しかも、中にはう~っすら上のほうが切れかかっているようなものもあって、チラッと嫌な予感がしたんですね。アメリカで使うなら全く気にならない程度でも、その先ペルーだから嫌な予感。

でも出発前夜で、家へ帰ってパッキングもしなくっちゃいけないし、面倒くさいからそのまま持っていきました。そして、その200ドル替えてみたんですけど、予想通りそのうちの50ドルは両替できませんでした。

しかし、その替えてもらえなった50ドルを今回のメキシコで使ってみると、問題なくペソへ両替してもらえました!とはいえ、メキシコでも、お札はしっかり確認するのできれいなお札を持っていくのをおすすめします。

 

φ(..)メモメモ

  • いちばんのおすすめは米ドル。
  • ユーロや日本円だってもちろん両替可。ただ、日本円は場所により扱っていないところもあるので注意。
  • 自分の旅のスタイルを考えて、日本でちょっと両替するのもあり。

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP